SSブログ

栗ご飯~心して食べよ~★ [★うちグルメ]


あれ?今年、栗ご飯せーへんの?

うちの胃下垂が言いました。



「・・・やっぱ?[あせあせ(飛び散る汗)]






だってさー、栗ご飯って面倒じゃん[ふらふら]
皮むくのが。

しれーっと一秋やり過ごそうと思ってたけど、
食に関しては貪欲な胃下垂氏。
バレたか。




ってことで。
blog 050.jpg
blog 049.jpg


ん?
栗ってこんなに高かったっけ?
山口産の「厚保栗(アホぐりじゃないよ、あつぐりだよ)」。
実が大きくて、そこらへんのヤカラ栗より甘いらしい。


・・・にしても高くね?
セコさ丸出しで「いーち、にーぃ、さーん、よーん・・・」





20粒ジャストで¥980。
むー、、1粒¥50ですか。

blog 051.jpg

看板に偽りなし!
甘くておいし~栗でひた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

==============================
【分量】
栗・・・適量(今回は20粒)
米・・・4合
酒・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1
塩・・・小さじ1と1/3
出汁用昆布・・・5*5cm

【手順】
~下準備~
(1)米を研いで水を切っておく
(2)沸騰したお湯で栗を3分茹でる
(3)栗の皮をむいて水に投入(色をきれいに保つ為)

~調理~
(4)釜に米・酒・みりんを入れる
(5)普通に水加減
(6)塩を入れて軽く混ぜる
(7)栗・昆布を入れる
(8)炊く








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綺麗なお姉さんのバリ土産My バス停 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。