SSブログ

さといも餅★ [★うちグルメ]


実家から、大量のさといもが。。

また煮るんか?え?芸がないのぉワレ[exclamation×2]
・・・という幻聴がきこえたので、
餅にします[揺れるハート]



いそべときなこの2種類[手(チョキ)]

blog 055.jpg

もっちり~のほっこり~な[リボン]
なごむ~。

==============================
【分量】
さといも・・・皮むいて400g
片栗粉・・・大さじ4(もう少し多くても良かったかな)

~いそべ味~
醤油・・・大さじ2
てんさぃ糖・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1弱
のり・・・適量

~きなこ味~
きなこ・・・大さじ1
てんさぃ糖・・・大さじ1

【手順】
~いそべ味~
(1)さといも水洗いして、ラップかけてチン(8分程度)
(2)クッキングペーパー使って「つるん」と皮むき
(3)つぶつぶ無くなるまでマッシュマッシュ
(4)片栗粉入れて混ぜるこねる
(5)油しいたフライパンで焼き色つける
(6)~いそべ味~の調味料を投入
(7)のりで巻く

~きなこ味~
(1)-(5)までいそべと同様
(6)~きなこ味~をふりかける







タグ:さといも
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

リオサキ

すげぇな!
もち!
うまそぅだな!
幻聴・・・・・・すごい気持ちわかる・・・笑
by リオサキ (2009-01-15 22:42) 

☆★ぁゃ★☆

> リオサキ
わかってくれる?
「え?何?」って言ったら
「は?何も言ってないけど・・」って言われることが
よくあるワタクシ☆

空気中の酵母ちゃんに話しかけられてんのかな(笑)
↑昼の続き
by ☆★ぁゃ★☆ (2009-01-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッカーデビューさぬきうどん巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。